久しぶりのバケーションに、今まで訪れたことのない土地を訪ねてみませんか。スキーリゾートとして知られるユタ州パークシティは、冬以外の季節もさまざまなアウトドア・アクテビティやイベントで楽しく過ごせる街です。
日本のクラブメンバー様にはあまり知られていないオススメHGVリゾート紹介第2弾は、サンライズロッジ・ヒルトングランドバケーションズクラブです。
アメリカ合衆国のアイダホ州、ワイオミング州南部からユタ州中央にかけて南北に伸びるワサッチ山脈の雄大な山懐に抱かれたパークシティ。そのうちのパークシティ・マウンテン・リゾート地域にサンライズ・ロッジは佇んでいます。ソルトレイクシティから車で約1時間というアクセスのよさ。丸太作りの温かな外観とモダンな内装が優雅に調和した当リゾートは、屋外温水プールと2つの大型ジャグジー、フィットネスセンターを備え、スタジオから1~4ベッドルームまで幅広い部屋タイプを備えています。4ベッドルームは最大10名様まで泊まれるので、ご家族連れにもピッタリです。
パークシティは2002年に冬季オリンピックが開かれたソルトレイクシティからおよそ60㎞。アメリカ代表スキーチームの本拠地があるいわば「スキーの名所」ですから、雪質は最高です。日本ではなかなかお目にかかれないパウダースノーで、スキーやスノーボードの滑り心地はとても軽やか。しかし、雪のない季節でも、ゴルフ、ラフティング、乗馬、マウンテンバイクでのトレイル巡りなど、多彩なアクテビティを楽しめます。
中でもパークシティの自慢は、総延長600㎞を越えるトレイル(英語)です。レンタルしたマウンテンバイクで、針葉樹林を抜け小川を越え花畑を縫って走るのはとっても爽快。ヘルメットなどの装備も含めて借りられるので、春先から秋にかけての山の空気を思い切り味わいましょう。
その他に人気を集めているのは、上空に張られたロープを滑車で滑りながら移動するジップライン。山中だからこそ味わえる落差がスリル満点です。パークシティ・マウンテン・リゾート(英語)やユタ・オリンピック・パークのジップラインが有名ですが、あまり急峻ではないオリンピック・パークのコース(英語)が、お子様連れのご家族で一緒に挑戦するのに向いています。
熱気球もパークシティの名物の1つ。気球のツアーは、日の出前後の1日でいちばん気温が安定している時間帯に行われます。出発地は複数あり、要予約。貸し切りも可能です。ただし、天候が悪い場合は中止になるので注意してください。毎年9月には、世界中から熱気球好きが集まるイベントオール・オータム・アロフト(英語)が開催されます。「自分で気球に乗るのはちょっと怖い」という方は、このイベントでたくさんの気球が浮かぶ大空を見上げてください。カラフルな気球の競演を楽しめます。今年は9月19~20日開催の予定です。
文化を楽しみたい方は、歴史地区のメインストリート(英語)へどうぞ。63ある歴史的建築は、ビクトリア朝風が主体です。それらの間にギャラリーやレストランがあって、訪れる人を飽きさせません。パークシティ歴史博物館では、スキーリゾートとして再生する前は銀山の街だったという過去の面影を偲ぶことができます。ガイドさんの幽霊話を聞きながら歴史地区を巡るゴーストツアーもあります。
音楽好きなメンバー様にお勧めなのが、春から秋にかけてほぼ毎日、開催されているディア・バレー・ミュージック・フェスティバル(英語)。ソルトレイクシティに本拠を置くユタ交響楽団がよく出演します。また、クラシックばかりでなく、ハリー・ポッターのサウンドトラックや、ジョン・デンバー特集などいろんな分野の音楽が演奏されますから、好みに合う日のチケットをとって出かけましょう。昼はアウトドア、夜は音楽三昧の休日を過ごしませんか。演目の確認とチケットの購入はこちら(英語)からできます。
いかがでしたか? 広大な自然があるユタ州でこそ楽しめる季節それぞれのアクティビティをぜひ体験してみましょう。そして、アウトドアを満喫したあとは、豪華な丸太小屋サンライズ・ロッジでゆっくりとお休みください。
※プール、フィットネスセンターやその他のアメニティは、政府や州の指示に従い、ソーシャル・ディスタンスの実施を強化した清掃・衛生管理のもと再開を検討しています。レストランとアクティビティセンターは、当面営業を停止しています。今後も状況により営業時間や提供できるサービス内容を見直す場合がありますので、ご了承ください。
この記事のキーワード
この記事をシェアする
クラブトラベラーウェブサイトは、メンバー様のバケーションに役立つ情報をお届けしています。
素敵な旅の思い出の投稿やご質問は、こちらからお問い合わせください。