当サイトはクッキーを使用しています。この機能は、より使いやすいウェブサイトの実現を目的としています。

詳細はこちらから

ハワイの地元食材を使った簡単レシピにチャレンジしてみませんか?

撮影:川上禎和/テーブルコーディネート:山口美貴

ハワイのスーパーで食材を調達し、リゾートのキッチンで簡単に作れるプレートレシピをご紹介します。
簡単に作れますので、是非トライしてみてください!

ガーリックシュリンプとロミロミ風ポケのノースショア・プレート

材料(4人分)
◆ガーリックシュリンプ
ブラックタイガー(殻付き)…20尾
にんにく(みじん切り)………2片
バター ………………………30g
ビール …………… 1本(350cc)
塩 …………………小さじ1/2弱
こしょう ……………………少々
レモン …………………お好みで

◆マグロのロミロミ風ポケ
マグロ ……………………200g
アボカド………………………1個
赤たまねぎ(スライス)……1/6個
レモン ……………………1/2個
ネギ…………………………少々
醤油、塩、こしょう、ごま油、オリーブオイル、ピンクペッパー…適量

作り方

1:ガーリックシュリンプを作る。ブラックタイガーは、キッチンバサミで背に沿って尻尾まで切り込みを入れ、背わたを取り除く。その後、軽く水洗いし、臭みをとる。
2:ビールを鍋にかけ、沸騰したら1を入れ1分間茹でる。
3:フライパンでバターを溶かし、にんにくを加えて焦がさないよう炒める。にんにくの香りが立ったら、2を入れて塩、こしょうで味を整える。
4:マグロのロミロミ風ポケを作る。マグロとアボカドをサイコロ状にカット。アボカドは色が変わりやすいので、レモンの絞り汁をかけておく。
5:ボウルに4と赤たまねぎ、ネギ、醤油、塩、こしょう、オリーブオイル、ごま油、ピンクペッパーを入れ混ぜる。
6:3とカットしたレモン、食べやすく切った野菜、5を器に入れて盛りつければ完成。

POINT

ビールは沸騰すると泡立ち吹きこぼれやすいので注意。ブラックタイガーは強火でサッと茹でて、すぐに炒めること。

オアフ島のお勧めスーパーマーケット

ワイキキに滞在するなら「フード・パントリー」で食材を調達しましょう。ワイキキ中心部では唯一の大型スーパーで、リゾートからのアクセスも良好。生鮮品はもちろん、メイドインハワイのお菓子やコーヒー、コスメまで品揃えも充実しています。その他、島内には、多数のスーパーが点在しています。

幾田淳子さん

幾田淳子さん

IKUTA Kitchen代表取締役社長。料理研究家・食育フードコーディネーターとして料理教室講師、食育についての講演他、タイ・バンコクにて料理学校を運営するなど国内外で活躍中。

この記事をシェアする

クラブトラベラーウェブサイトは、メンバー様のバケーションに役立つ情報をお届けしています。
素敵な旅の思い出の投稿やご質問は、こちらからお問い合わせください。

Recommend

Hilton Grand Vacations CLUB TRAVELER