ハワイに精通したライターとして活躍する森谷貴子さんの連載コラムがスタート!森谷さんはヒルトングランドバケーションズのメンバーでもあり、ハワイをはじめとする数々のリゾートでの滞在経験を持っています。そんな彼女ならではのリゾート滞在TIPSをお届けしていきます。
私がHGVタイムシェアを愛してやまない理由 〜オアフ島5リゾート偏愛レビュー〜
はじめまして! ヒルトングランドバケーションズのメンバーであり、35年にわたりハワイに通い続けているライターの森谷貴子です。
これまで数えきれないほどのホテルに滞在してきましたが、2017年にメンバーになってからは、ハワイでの過ごし方がグッと濃くなり、タイムシェアは私の旅に欠かせない存在になりました。
ワイキキには、ラグーンタワー・ヒルトングランドバケーションズクラブ、グランドワイキキアン・ヒルトングランドバケーションズクラブ、カリアスイーツ・ヒルトングランドバケーションズクラブ、ザ・グランドアイランダー・ヒルトングランドバケーションズクラブ、そしてホクラニワイキキ・ヒルトングランドバケーションズクラブがあります。
私の所有リゾートはザ・グランドアイランダーですが、これまで5つのリゾート全てに滞在しています。それぞれが個性豊かで、ユニットごとに異なる表情があり、訪れるたびに新しいハワイが始まるようなワクワク感があるんです。
今回は、そんな私の偏愛を込めて、5つのリゾートの魅力をお届けします。
開放感と眺望がたまらないラグーンタワー
5つのリゾートの中で最も長く愛されているラグーンタワー。目の前には、デューク・カハナモク・ラグーン。とにかく眺望が素晴らしく、「ハワイに帰ってきた!」と感じさせてくれる場所です。
私のお気に入りは、2ベッドルーム・プレミア(オーシャンビュー)。家族揃って広いラナイで乾杯する時間はとても楽しくて、オレンジ色に染まるサンセットも毎週金曜日に打ち上げられるエキサイティングな花火も、まるで我が家だけの特等席から眺めているような贅沢さ。この眺望を知ってしまうと、また帰ってきたくなるんです。
そして、他のリゾートにはないメゾネット式の2ベッドルーム、3ベッドルームは、吹き抜けの開放感があふれる非日常の空間。このメゾネットタイプの2ベッドルーム・プレミア(オーシャンビュー)と、オーシャンフロントビューの2ベッドルーム・プレミアは同じポイント数で予約できることをご存知ですか? ラグーンタワーは必要ポイント数が比較的抑えめなのも魅力ですね。
特別な旅に選びたくなるグランドワイキキアン
私にとってグランドワイキキアンは、5つのリゾートの中でもひときわ「格」を感じる存在。それは車寄せに到着した瞬間から伝わってきます。
天井高のゆったりとしたロビーに、落ち着いた色調でまとめられた高級感のあるユニット。 これまで滞在したのはシティビューの1ベッドルームだけですが、フルキッチンにランドリー完備、部屋から観たワイキキの夜景が美しくて大満足でした。
さらに、グランドワイキキアンならではの魅力が、チェックイン前から利用できる広い到着/出発ラウンジ。早朝着のフライトでも、荷物を預けてシャワーを浴び、着替えをしてリセットできるのは嬉しいですね。
記念日や上質な時間を過ごしたい日に選びたくなるグランドワイキキアン。ゴージャスな2ベッドルームに、いつかは二世代、三世代で滞在してみたいと思っています。
静けさに包まれる カリアスイーツ
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの入り口に建ち、大人の時間が流れるカリアスイーツ。4階にあるプールは、18歳以上専用。プールサイドでは読書に没頭する人、ゆったりとまどろむ人……。日中はつい動き回ってしまう私も、カリアスイーツに滞在した時だけは、ぼんやりと過ごす時間を取りたくなるから不思議です。
同じ4階には 「マンダラ・スパ」 があり、プールへ向かう度にふわりと漂うスパ特有のやさしい香りに癒されます。
カリアスイーツのユニットは、スタジオと1ベッドルームの2タイプ。他のリゾートと比べて少しコンパクトですが、必要なものが揃っていて、ホテルの快適さと生活のちょっとした便利さのバランスが絶妙なんです。
一人旅や二人旅にぴったりで、居心地の良さも文句なし。私が宿泊した1ベッドルームはオーシャンビューで、レインボータワー越しに見えるビーチやラグーンが素敵でした。
モダンで機能的なザ・グランドアイランダー
あちこちのリゾートで浮気をしている私ですが、戻る度に「やっぱりいいわ〜」と思わせてくれる私のホーム。
客室のキッチンやランドリーなど設備の充実度、室内に入った瞬間の明るさ、洗練されたインテリア。使うたびに良さを実感するコンパクトな動線。館内全体も明るく軽やかな雰囲気で、何日滞在してもストレスがありません。
バス停もトロリー乗り場も近く、移動がとにかく便利。機能性と心地よさのバランスがよく、こんなマンションでハワイ生活ができたら、と妄想しながら滞在しています。
ワイキキの隠れ家、ホクラニワイキキ
ショッピングやレストランが集まる複合施設「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」にあり、ワイキキ中心の利便性と、隠れ家的な落ち着きを合わせ持つホクラニワイキキ。このエリアが大好きな私にとって、ワイキキを自由に動くための最高の拠点です。
ユニットは1ベッドルームのみで、私はカラカウア通りやワイキキ・ビーチ・ウォークを眺めるスカイラインビューが好き。ダイヤモンドヘッドから昇るサンライズを眺めてから朝の散歩に出かけています。
開放的な屋上デッキもお気に入り。テレビと冷蔵庫付きのカバナで昼寝をしたり、プレートランチを持ち込んで食べたりするのが至福の時間なのです。
そして、ホクラニワイキキ最大の魅力は、日本語で丁寧な対応をしてくださるスタッフのみなさん。フロントを通る度に交わす笑顔に心がほっと和らぎます。
2025年秋に滞在した際、キッチンが使いやすく、リビングルームも明るいテイストに改装していました。私のホクラニワイキキ通いもまだまだ続きそうです。
どのリゾートにも独自の良さがあり、その時の旅のスタイルによって最適なリゾート、部屋タイプを選択できるのがヒルトングランドバケーションズのタイムシェアの面白さだと思います。
そして2026年には、ワイキキ中心にカ・ハク・ヒルトンクラブがオープン予定。どんなスタイルの滞在がかなうのか、どんなデザインや景色が待っているのか……。ワクワクしますね!
これからの連載では、メンバー目線の滞在ヒントやリゾート周辺の最新情報などをお届けしていきます。次回もお楽しみに!
※コラム内の画像はライター個人が過去に撮影したものであり、現在の状況とは異なる場合があります。
この記事のキーワード
この記事をシェアする
クラブトラベラーウェブサイトは、メンバー様のバケーションに役立つ情報をお届けしています。
素敵な旅の思い出の投稿やご質問は、こちらからお問い合わせください。
